ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

2014-01-12から1日間の記事一覧

ヒラギノフォントなどのStd(スタンダード)とPro(プロ)の違い

ヒラギノ角ゴは普段何気なく使用することも多いのですが、末尾につくStnとProがあります。以外に気にせず直観的にフォントを選択していましたが、Stn(スタンダード)とPro(プロ)の違いについてです。千都フォントライブラリーサイトのよくある質問と回答集の…

JQuery使用時の$ドルマークの意味は?

ホームページ制作でも、ダイナミックな動きで演出したい機能があり、その場合、JQueryが利用されることも多いのです。その場合、JQueryの機能を利用する際に、HTMLソースコードに$マークがついた記述を埋め込む場合があります。$(function(){ $('button').r…

アンカーリンクの#を無効にする-Aタグ属性のhref値を無効に

Aタグのhref属性の値を"#"に指定すると、同一ページの最上部に移動します。JQueryを利用したスライドショーなどでもこれらの指定でAタグが利用されたりしています。ただ、リンクボタンとして機能してしまうので、href属性のリンクを無効にしたい場合がありま…