読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

メールフォームtextarea半角文字

WEBデザイナーを悩ませるのは、クライアントが気にいるWEBデザインをフィックスさせるだけの作業ではない。



さまざまなブラウザのソース解釈やバグなどの対応、そして簡単なプログラムが関わることもあるメールフォームなどだ。



通常はformタグのaction属性に用意されたcgiパスなどを記述するだけかもしれない。


しかし、ユーザーが入力した内容を考慮したユーザビリティ的見地から、確認画面なども用意している企業WEBサイトも多い。


ここで問題となるのが、全角文字と半角文字の自動改行の問題だ。HTMLタグやCSSの記述により、全角は問題なく改行できるが、半角文字になると確認画面では、サイトレイアウトから大きくはみ出してしまう。


このような現象は大手IT系企業の問い合わせフォームでも改善されていない。


結局のところ、ブラウザのバグであるという結論になるようだ。




回避策のようなものも、wrapタグやjavascriptになるか、サーバ側で一度データを取得して、改行処理をして再度表示させるようになる。いずれにしても、入力方法に制限がでてくるか、サーバ側の無駄な処理など、問い合わせフォームという特性を考慮すると最適な対策がいまだ見えない。



なにかいい方法はないものだろうか。