読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

" "ノーブレークスペース

WEBサイトのソースコードの中に" "という特殊文字スペースが記述されているが、 についての詳細。


" "【ノーブレークスペース】(NBSP/no-break space/non-breaking space)とは、そもそもスペース前後位置の自動改行(行の折り返し)を防ぐ為の特殊なスペース記号である。

固定スペースやハードスペースとも呼称されている。



通常スペースキーで文字間などを開ける場合との相違は、通常のスペースが自動折り返し文字から折り返されるのに対して、" "は文字列ごと折り返してしまうようだ。



わかりやすいところでいうと"nowrap"のスペース記号記述といったところでしょうか。

上の内容については、すべて半角英数字を前提にしています。

また日本語和文の全角文字のスペーサーとして使用することはやめたほうがよいようです。


全角文字の場合は有効にならないようです。" "が文字記号ではないため、ひとつだけ入れると半角スペースと同等の幅をとるのに対して、続けていれると全角文字とも半角文字とも文字間が合わなくなります。


これは、ノーブレークスペースとスペース名称になっているものの、文字間のスペーサーではないということでしょう。


HTMLソースの文字参照で" "は、 や と記述することも可能である。