読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

アセット-DreamWeaverアセット各機能

今回は、DreamWeaverアセットパネルの各機能についてまとめみます。


アセットパネルには、対象サイト内で定義されたファイルやURL、ライブラリーやJavascript、色やテンプレートなどというったサイト定義に帰属する情報を格納しています。挿入やドラッグドロップで各情報を編集対象に挿入したり反映することが可能です。



ウィンドウ ⇒ アセットでパネルが表示されます。



■アセットパネル内の各機能

【イメージ】
イメージは、サイト内に配置されている画像ファイル一覧を表示します。サイト内の画像ファイルを検索、参照するときに便利です。
一覧から画像を選択して、挿入ボタンをクリックすると、編集中のページでカーソルが置かれた位置に画像を配置することが可能です。


【カラー】
カラーは、サイト内に配置されているカラーコード一覧を表示します。サイト内のカラーを検索、参照するときに便利です。
一覧から色を選択して、挿入ボタンをクリックすると、編集中のページでカーソルが置かれたにタグに新規CSSを配置することが可能です。


【URL】
URLは、サイト内にリンクされているURL一覧を表示します。サイト内の発リンクを検索、参照するときに便利です。
一覧からURLを選択して、挿入ボタンをクリックすると、編集中のページでカーソルが置かれたにタグに新規アンカータグを配置することが可能です。

【Flash】
Flashは、サイト内に配置されているFlashファイルを表示します。サイト内のFlashを検索、参照するときに便利です。
一覧からFlashを選択して、挿入ボタンをクリックすると、編集中のページでカーソルが置かれたに位置に新規Flashを配置することが可能です。

【Shockwave】
Shockwaveは、サイト内に配置されているShockwaveファイルを表示します。サイト内のShockwaveを検索、参照するときに便利です。
一覧からShockwaveを選択して、挿入ボタンをクリックすると、編集中のページでカーソルが置かれたに位置に新規Shockwaveを配置することが可能です。


【ムービー】
ムービーは、サイト内に配置されている動画ファイルを表示します。サイト内の動画を検索、参照するときに便利です。
一覧から動画ファイルを選択して、挿入ボタンをクリックすると、編集中のページでカーソルが置かれたに位置に新規動画ファイルを配置することが可能です。


【スクリプト】
スクリプトは、サイト内に定義されているJavascriptを表示します。サイト内のJavascriptを検索、参照するときに便利です。
一覧からJavascriptを選択して、挿入ボタンをクリックすると、編集中のページでカーソルが置かれたに位置に新規Javascriptを配置することが可能です。


【テンプレート】
テンプレートは、サイト内に定義されているテンプレートファイルを表示します。サイト内のテンプレートを検索、参照するときに便利です。
一覧からテンプレートを選択して、挿入ボタンをクリックすると、編集中のページでカーソルが置かれたに位置に新規テンプレートを配置することが可能です。


【ライブラリ】
ライブラリは、サイト内に配置されているライブラリファイルを表示します。サイト内のライブラリを検索、参照するときに便利です。
一覧からライブラリを選択して、挿入ボタンをクリックすると、編集中のページでカーソルが置かれたに位置に新規ライブラリを配置することが可能です。、そのサイト内で定義したライブラリを表示します。



アセットパネル使用の注意点は、定義されたサイト全体のデータを参照するため、ファイル量やソースコード記述が極端に大きい場合は、読み込み時間がかかるため、表示されるまで時間がかかることがあります。


また、各機能は挿入ボタンだけでなく、ドラッグドロップで編集ウィンドウに反映することも可能です。