ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

URL末尾にスラッシュは本当に必要なのか

ホームページのURL末尾につけるスラッシュ「/」のことを「トレイリングスラッシュ(trailing slash)」といいますが、どの程度必要かということについて。
一般的に、URLの末尾にスラッシュがある場合は、ディレクトリを直接指定しており、スラッシュが無の場合は、ファイルを指定すると分けて使用されてきました。

また、サブディレクトリとルートのドメインの場合は、若干意味合いが異なります。

とはいえ、明確にルール付されているものではなく、慣例とされているだけです。

検索エンジンGoogleにおいては、.認識するというGoogleの仕様といったところでしょうか。

サブディレクトリにおいて、たとえば以下のような記述で両方ステータスコード200を返すのは間違いではありませんが、どちらかにリダイレクトされるようなサーバー設定が望ましいようです。

http://google.com/sample/

http://google.com/sample

さらにGoogle検索エンジンにとっては上記がそれぞれ異なるコンテンツをもっていても技術的には何ら問題ないようです。

ただしユーザビリティの視点からは、やはりリダイレクト設定をすることが望ましく、サーバー運用の効率化にもつながります。


http://google.com/sample

なので、上記URLにアクセスした場合ステータスコード200を返さずに.....

そもそも、サブディレクトリにトレイリングスラッシュがある場合は、上記の例でいうと.気にする必要はないのですが。

この辺はApacheなどでローカルサーバーを設定してみたことがある方であれば、専門の技術者でなくても多少は理解できるでしょう。



ちなみに、ルート URLに関していえば、ブラウザからはトレイリングスラッシュをつけようが、つけまいが、リダイレクトされないようになっているようです。


ただし、リダイレクトされていても、スラッシュありなしが問題ないとしてもURLは統一しておくべきで、サブディレクトリの場合は特にそうしておく必要があります。

要はディレクトリ構造が統一されていれば、サブディレクトリでもトレイスラッシュのありなしは、特に決まりはなく、慣例としてスラッシュをつけるとなっているが、どちらの記述でも問題はありません。


レンタルサーバーを利用している場合は、ほとんどがリダイレクト設定になっているので、URLの統一さえ行えば問題はなく、...事実上トレイスラッシュの必要かどうかの正誤論というのは、そもそも不毛で、URLパスの統一ということが重要であろう。