読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

別ページ内へのアンカーテキストリンクがずれるの解決方法


別ページへのアンカーテキストリンクについての解決方法。

アンカーテキストリンクで別ページの所定の場所にリンクしたいとき、なぜかID指定した場所に移動しないのである。

今回の問題としては、JQueryによる画像制御部分がページ内に存在していたため、heightなどでブロック要素の高さ指定をすることで正常に別ページ内で遷移するとする。

解決方法の補足として、別ページに移動後、再度ページを読み込むと、所定のIDで指定した箇所へ移動するがあり、特性としては高さを指定できな画像があった場合にページ読み込み時に移動場所のずれがおこる。再読み込みで正常に移動するのは、JQueryで指定した箇所の高さが正常に認識されるためだろうことです。


参考として、ちなみに別ページ遷移後のページ内の場所を指定する場合、UR+#アルファベット+数値などで指定するが、必ずアルファベットから指定する必要があり#は、フラグメント識別子というということが、別ページへのアンカーテキストリンク
についてのおおまかな参考情報になる。


問題解決カテゴリーとしては、フラグメント識別子についてのアンカーテキスト
に分類される。


情報について、検索エンジンでは下記の関連情報での組み合わせでインデックスされている。
アンカーテキスト分散
アンカーテキストの貼り方
アンカーテキスト seo
被リンク
ウェブマスターツール
アンカーテキスト html
アンカーテキスト ペナルティ
アンカーテキスト チェック
アンカーテキスト 色
アンカーテキスト 内部リンク