読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

CSS heightとwidthプロパティのvh/vw/vmin/vmaxの知識

CSS heightとwidthプロパティのvh/vw/vmin/vmaxに関係のある知識が必要な場合は、サーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。


CSS heightとwidthプロパティのvh/vw/vmin/vmaxについてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、
CSS VH Support
CSS VH Unit
CSS Rem
VH Unit
CSS em Unit
CSS Height Units
Font Size Rem
CSS View Height
など。


基礎知識として、vはviewportの意味で、PCではブラウザ領域、スマホなどでは表示領域を差し、vhやvwで指定した場合は、viewportを基準にサイズを指定するです。

別の知識としては、相対的にサイズを指定するため、パーセント指定とおなじ種類になりますが、パーセンテージはコンテナ要素や親の要素を指定を継承し、スクロールバー幅なども含まれるため、指定する意図は異なり、少し古いブラウザだと対応されていなかったりバグが発生する可能性もあるである。特徴としては、vwとvhはそれぞれの表示領域の100分の1値、vminとvmaxはそれぞれ表示領域の値の小さい方、大きい方の値に対しての100分の1値となるというところにあります。


分類としてはプロパティおよびCSSにカテゴライズされる。