ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

CSSをiPhone inputボタンで有効化する知識

ホームページ制作講座のブログ記事として今回は、ボタンCSSを有効化する方法に関してスマホサイトの送信フォームで有効化についてレポートしてみました。わりと初歩的な知識や基本情報に関して記事にすることが多いです。

 


《ホームページ制作講座の手順の流れ1》


まずはじめに、スマホ閲覧時フォーム確認します。
スマートフォンでは送信フォームのボタンなどのパーツCSSは、独自のものが優先して表示されるため、コード化時のデザインが正常に表示されているかを確認してみましょう。

 

 

《ホームページ制作講座の手順の流れ2》


次の流れとしては、指定セレクタを特定します。
iPhoneなどでボタンパーツのCSS装飾がうまく反映されていない場合は、端末ブラウザのCSSが優先されているので、HTMLコーディング時にパーツに指定したCSSセレクタを特定という操作をしていきます。

 

 

《ホームページ制作講座の手順の流れ3》


さいごに、ベンダープレフィックスの無効化します。
セレクタを特定できたら、プロパティに以下を追加。

-webkit-appearance: none;

これはブラウザが先行で付けた見栄えの指定を無効にする記述でiPhoneなどで有効という流れでこの記事の説明は終了です。

 

 

このホームページ制作講座の記事に関しては注意点があります。個別にプロパティ指定しても、CSS反映の優先度があるのですべてが優先されてしまう場合は、一度ベンダープレフィックスの無効化(リセット)をする必要があるという点については認識しておいたほうがよいでしょう。