ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

ファイル操作のFTPサーバーで削除できないファイルを削除する知識

ホームページ制作講座のブログ記事として今回は、ファイルが削除できない現象を解決する方法に関してWebファイル管理のFTP接続で削除についてレポートしてみました。わりと初歩的な知識や基本情報に関して記事にすることが多いです。

 

 

《ホームページ制作講座の手順の流れ1》

まずはじめに、ファイルWeb管理での確認します。 FTPサーバー接続でファイル名文字化けなどで削除できない場合、レンタルサーバーのファイル管理サービスがあればWebファイル管理システムから削除してみましょう。

 

 

《ホームページ制作講座の手順の流れ2》

次の流れとしては、FTP接続の文字コードを変更します。 ファイル管理から削除できない場合は、FTP接続で文字コードを指定して再接続する。ShiftJISならUTF-8に強制的に指定し接続する。文字化けしたファイル名の拡張子がでていれば、ファイル名を半角英数字にリネームし削除という操作をしていきます。

 

 

という流れでこの記事の説明は終了です。 このホームページ制作講座の記事に関しては注意点があります。拡張子が表示されていない文字化けの場合、ファイルが存在するのにFTPサーバでは管理できない存在しない幽霊ファイルとなるため、一切のファイル操作ができなくなる事という点については認識しておいたほうがよいでしょう。