ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

imgタグの枠線を消してみる

imgタグをアンカータグで囲んだ場合、Aタグ内のイメージ画像をクリックすると、リンク参照ができるようになりますが、まれにリンクの枠線がイメージ画像を囲んでしまう場合があります。



機能やレイアウトにはまったく問題ないのですが、(ブラウザFireFoxでは1pxずれる場合があった)見栄えがよろしくないので、
枠線を非表示にしてみます。




■外部CSSの場合

a img{
border:none;
}

■インラインstyle属性記述の場合

<ima src="***.jpg" style="border:none;" />


これで消えました。


テンプレートや基本的なCSSを遣いまわししている場合とか、以外に気がつかない場合が多かったりしますので、あえてエントリーしてみました。



ブログなどに画像を差し込んだ場合も、imgタグに枠線が出てくる場合がありましたが、これで対処できました。