ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新規ウィンドウをblank指定したい3つの理由

W3Cによって非推奨となっているtarget属性。 XHTML1.1では原則的に使用しないことになっているようです。ただし2010年7月現在ではほとんどのブラウザが対応しており動作します。 特にblank属性は、ウィンドウを新規に開くことがユーザーのアクセシビリティや…

わかりやすRSS2.0フィードとは

いまやホームページ制作にRSSやAtomなどのフィードはとても関係してくるケースが多くなっています。WEBサイト自体でなくても、更新情報パーツやCMSサイトでの情報表示、ブログとの連携などなんらかのかたちでXML形式のデータを読み込んでいます。 今回はわか…

ECサイトに必要なホームページ制作方法

デザイン性の高い、洗礼された印象のネットショップ。こだわりぬいたデザインのフルフラッシュサイトでオンラインショッピング。ECサイトのデザインは、商品をより美しくするために余分なスペースと、遊び心。 しかし、肝心の売上げがいまひとつのケースも少…

プロ並に仕上がるHPデザインテクニック

ホームページ制作のデザインは、ヘッダバナーやアイコンだけではありません。レイアウト設計やデザイン設計、ユーザビリティや配色、対照となるコンテンツの基調カラーなどが必要です。 ホームページを一般の人が作成すると、なんとなくバランスが崩れていた…