ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

2012-01-01から1年間の記事一覧

CSSスプライトについて

CSSスプライトとは、.. 画像の呼び出しは、キャッシュが残っていたりしない場合は、プリロードするか表示する度にリクエストするので、回線やサイト閲覧に多少不可がかかり、表示が遅くなったりします。CSSスプライトで画像をなるべく一度の読み込みで完了さ…

○数字文字コード

○の中に数字がはいった文字の文字コード20まで。 ①の文字コードに1づつ足していくだけ。 ① ===> ①続きは ⇒ ホームページ制作のWEB制作システム

Firefoxキャッシュファイルの場所

Firefoxで閲覧したページのダウンロードされたファイル、いわゆるキャッシュファイルの参照の仕方。 IEでいうところのインターネット一時ファイルですが、 ブラウザの履歴はWindowsXPまでは、ApplicationData以下のプロファイルに、cookieやフォーム入力内容…

IE9でインラインフレーム内のテキストがにじむ

IE9ではテキストエリアやインラインフレーム内に呼び出すページなどをエリア内のスクロールバーで移動させたりすると「にじむ」というバグという不具合がある。 これはIE9では文字表示関連の機能でもある、ClearType(クリアタイプ)が強制的に有効化されて…

全角空白スペースHTML特殊記号

全角の空白スペースを入力します。普通に文字列中にスペースキーを押すことで空白スペースを入れることも 可能ですが、やはり不確実ですので、HTML特殊文字コードで全角の空白スペースを記述します。 特殊文字のコードは、実体参照ではなくコード参照します…

HTMLエンティティ化-スパムメール防止

ホームページにメールアドレスなどをmailto:などでリンクを貼りつけた 場合、以前ほどではありませんが、迷惑メールを送るためにリンク情報を 収集する悪意あるプログラムに拾われてしまいます。 回避策としてはいくつかありますが、どうしても記載しなけれ…

ブラウザのHTML5対応を数値化するWebツール

【ホームページ制作】ブラウザのHTML5対応を数値化するThe HTML5 testスマホサイトを中心にどんどん認知度が拡大するHTML5だが、Webブラウザーでは対応が進んでいるものと、ほとんど未対応のIEのようなブラウザーと解離がある。 自分の利用しているブラウザ…

Googleクロールエラーの対処と対策

既存のページなどがなくなったときなどに、Googleボットが404 (見つか りませんでした)でクロールエラーがでます。 ウェブマスターツール上で確認できますが、これはクローラからの警告の 信号でもありますから、きちんと対処し対策する必要があります。さら…

Flashやimg、アンカーリンクの周りの点線を消す方法

読み込むHTMLページに背景色を指定し制作したFlashコンテンツやリンクを貼ったimgタグをFirefoxでプレビューしたところ、flashやimgタグの周りに点線が表示される。背景色が濃い場合ですが点線が目立つので、点線を消す方法が必要です。 それにはswfファイル…

HTMLの特殊文字-実体参照とコード参照

HTMLの特殊文字をコードで記す場合ですが、コードの種類にはいくつか存在し、実体参照とコード参照の違いについて。 HTMLにおいて特殊文字の文字参照には、表記方法によって文字実体参照 (Character entity reference) と数値文字参照 (Numeric character re…

Google Maps API V3 マーカーのカスタマイズ

Google Maps API V3でマーカーを表示させてみましょう。基本的にはヘッダのとbodyタグ内にonloadでコールして、DOMで指定したI D属性タグ内にMAPが表示されるようにします。JavaScriptの記述が以下のようになります。 var marker = new google.maps.LatLng(…

アクセシビリティを考慮したtableタグ

普段はあまり意識しないことも多いかもしれませんが、アクセシブルなテーブルについて。そもそもはthタグのabbr属性の記述について考えましたが、せっかくなのですこしまとめてみる。W3Cで推奨されるアクセシビリティについてはWAI(Web Accessibility Initia…

Google Maps API V3の導入と変更点

インターネット上で地図を利用するツール「Googleマップ」ですが。独自の地図を簡単に作れる「Google Maps API」ですが、Google Maps V2 API アプリケーションのAPI Keyの発行ができなくなっていました。Google Maps V3 API アプリケーションはAPI Keyの取得…

Google Maps API Keyが使えない

ついこの前まで発行できたGoogleMapsのAPI Keyが発行できなくなっていた。 なぜいまさらAPI Keyがなくなっていている兼について出張らせたかというと、Google Maps JavaScript API V3はあの面倒なAPI Keyが必要なくなっている。 Google Maps JavaScript API …

scrollsmoothy.jsの動きがおかしい場合の対処法

スクロールを滑らかにするjsライブラリは同一ページ内に限定されましたが、別ページのアンカーテキストもある程度滑らかにスクロースさせるサイトも増えてきました。ページ内だけでなく、サイト内の別アンカーにたいしてもスクロールしながら動くので、ユー…

DreamweaverでFTP接続アップロード

WEBサイトのサーバーアップロードは、FTPソフトを使用した方がいろいろな意味でよいと思いますが、一行のみの更新などではいちいちFTPソフトを起動してアップロードするよりも、Dreamweaverで更新してすぐにアップロードした方が手間がかからないかもしれま…

table内のボーダーを重ねるborder-collapse

table内のセルにボーダーを指定した場合、隣り合う線が並ぶので1pxで指定した場合、テーブルの左右の端のみ1pxボーダーで、内部のセルが隣接する部分が2pxになり、すこし見栄えがよくないので、この部分を重ねます。 CSSのセレクタ内にborder-collapseプロパ…

list-style-positionプロパティでレイアウト崩れを直す

ul(Unordered List=順序のないリスト) とli(List Item)などを使用する場合、マーカーリストのタイプlist-style-typeやマーカーの位置について記述する必要があります。これらの記述はブラウザごとに解釈がまちまちであったり、階層構造によってはCSSのプロパ…

スマホサイトの操作用語について

iPhoneやAndroid搭載スマホでスマートフォン用のサイトもかなり増えていますが、スマホサイトの基本的な操作も共通の用語があります。 スマホサイトでも操作についての用語説明が必要になることも多いため、スライドショーのスクロールの説明ではスワイプや…

ブラウザの割合と比率の解析データ

2012年1月度のあるWeb関連ブログのブラウザ別解析データを公開します。これはあくまで1例のブラウザ比率の解析データになりますが、 概ね平均的な数値ではないかと思われるためエントリーしました。 少し以前のIEのシェアは圧倒的に減少し、ほかのブラウザが…