ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

2015-01-01から1年間の記事一覧

画像のtext-align:centerが効かない時の解決方法

ブロック要素内でimgタグをCSSでtext-align:centerで指定しても、ブロック内の中央に配置されない。テキストを配置した場合には正しくセンタリングされるのである。 imgタグのCSSセレクタにdisplay:blockプロパティが指定されていたので、優先度の高いセレク…

別ページ内へのアンカーテキストリンクがずれるの解決方法

別ページへのアンカーテキストリンクについての解決方法。アンカーテキストリンクで別ページの所定の場所にリンクしたいとき、なぜかID指定した場所に移動しないのである。今回の問題としては、JQueryによる画像制御部分がページ内に存在していたため、heigh…

Retinaディスプレイの情報

Appleについての情報。 Retinaディスプレイ(レティナ Display)とは、アップル社製の高精細ディスプレイが搭載されたモデルの呼称、もしくはディスプレイ本体のことで、「網膜」の意味をもつRetinaは、人の肉眼で識別できる限界を超える描写が可能なことに…

Photoshopで半角小文字のアルファベットが入力できないの解決方法

アルファベットの小文字入力についての解決方法。急にアルファベットの小文字が入力できなくなった。capsロックかなと思い、Shift+CapsLockで変換してみるが、大文字のまま小文字になるのである。見慣れない項目が押下されているので、こちらの設定を元に戻…

CDNの知識

CDN

"CDNに関係のある知識が必要な場合は、Yahooサーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。""CDNについてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、cdnとはcdn$mfc-870cdnBrother mfc-935cdnp6026cdnmf8350cdncdnとは?p2p+cdnmf…

async属性の非同期処理JavaScriptの知識

async属性の非同期処理JavaScriptに関係のある知識が必要な場合は、Yahooサーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。 言葉の組み合わせ"async属性の非同期処理JavaScriptについてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、as…

HTML5コーディングでまず注意したいこと

CSS3ではベンダープレフィックスもそれほど気にしなくてもよい程になってきており、HTML5でのマークアップも今後はわりあい普及していくのではないでしょうか。とはいえ、別のDTDがいつどのように採用されたり、拡張されたりするのかわかりませんし、あまり…

レスポンシブデザインとWebページサイズ

Web制作の現場において、画像やリッチコンテンツのサイズなどは気にされることが多いのですが、ブロードバンドの普及によって、Webページ自体のサイズが気にされることはあまりないかもしれません。数キロバイトの違いは、もはやあまり気にする必要はないで…

DreamWeaverでコーディング高速化機能 コードナビゲータ

DreamWeaverでマークアップ作業中に、もはやCSSの編集なくしてホームページ作成は極めて難しいことが多いのですが、CSSセレクタの編集も、数が増えるとなかなかプロパティや値の修正に手間がかかってしまいます。 そこでプロユースのHTMLエディタDreamWeaver…

JavaScriptのdocument.writeがHTML5で非推奨のときにとる対策

さてJavaScriptでテキストや値をHTML上に書きだすときに、document.write("テキスト"); などの記述はよく使われてきましたが、HTML5ではdocument.writeは非推奨とされています。document.writeはブラウザのレンダリングに悪しき影響を与えるとして、HTML5の…

アウトラインとHTML5でのsection/articleの違いなんか

xhtml1.0ではかなり構造化を意識した記述がデフォルトになりましたが、セマンティックといういみでは、まだまだdivとpタグ、リストタグが多用されるだけで、厳密にはソースコードの構造からは文章構造を読み取ることができませんでした。HTML5になり、文章構…