ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Javascript全角日本語変数指定

WEBサイト(ホームページ)内のメールフォームでは、確認画面などをCGIやPHPにてサーバー再度の処理は必要なものの、入力内容チェックはサーバ負荷やユーザビリティを考慮して、ローカルでのUAチェック、いわゆるJavascriptでの入力内容チェックを使用するサイ…

メールフォームtextarea半角文字

WEBデザイナーを悩ませるのは、クライアントが気にいるWEBデザインをフィックスさせるだけの作業ではない。 さまざまなブラウザのソース解釈やバグなどの対応、そして簡単なプログラムが関わることもあるメールフォームなどだ。 通常はformタグのaction属性…

XML宣言standalone属性の必要度

XHTML1.0ではDTDを文書型宣言DOCTYPE要素、PUBLICで記述します。 XHTML1.0では3種、XHTML1.1で1種のDTD記述が存在する。 versionについては必須であり、uft-8もしくはutf-16なら指定は必要ないが、standalone属性は必須の属性かどうかをまとめてみました。 …

バナーサイズ,広告バナーについて

日本ではWEBサイト間でリンク構築をする時の画像をバナーと呼ぶのが一般的ではないでしょうか。 欧米ではボタン (button) と呼称させることが多いらしい。 おそらく、言語構成上の問題で、"形状を押す、クリックする"小型矩形はボタンなのであろう。 実はバ…