読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームページ制作講座

ホームページ制作のHTMLやCSS、JavascriptやDTDとかDreamweaverなどWEB制作について

無料で商用利用可、フリー写真素材画像

フリー写真素材や画像が無料で商用利用可能な国内サイトのご紹介。


ホームページ制作において、写真画像はとても大切です。
ひとつは印象的な効果が望めるのと、ほかには余白を上手に埋められるからです。



WEB制作で使用する写真素材が優れていれば、手を加えなくても配置するだけ高級感やビジュアルクオリティが格段にアップします。



しかし、素晴らし写真は、1枚あたりなかなか高値になっており、WEB制作費用の予算をひっ迫するのに十分だったりします。




そこで今回は、無料で商用可能な写真画像素材を配布しているホームページを特集してみます。
フリー素材といっても、大抵は素材集として再販する二次商業使用や著作権は放棄していない場合が多いので、
取り扱いには注意が必要です。



写真素材 足成


『写真素材 足成』フリーフォト、無料写真素材サイトは、全国アマチュアカメラマンによって撮影された写真が、ホームページの画像素材や壁紙などの写真素材として無料で提供されています。

個人、商用にかかわらずすべてが無料使用可。

使用にあたっては、サイトリンクの表記や制限、会員登録などは一切なく、WEB以外での利用も可能となっている。

WEB制作などで適度なサイズの通常サイズと、数千ピクセルの高解像度画像の二種類のダウンロードが可能。





EyesPic - フリー画像素材

『EyesPic - フリー画像素材』は、フリー画像素材メインのフリー素材集ホームページです。非商用のみならず商用利用も無料で利用でき、ホームページ用の画像やDTPなどの素材としても無料で利用可能です。

もちろん画像加工なども可能ですが、二次配布等については別途費用がかかります。


風景画像、人物画像、ビジネス画像、食品画像、植物画像、人・動物画像、物画像などのジャンルが分類されており、画像検索ページからはキーワードや詳細なカテゴリーでの写真画像検索が可能です。




国内のサイトで商用利用が可能で、著作者やサイトURLの表記の利用条件などがない素材サイトもそれほど多くはありませんので、上記の2つのサイトはかなり助かることが多いですね。